2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芸文

芸文で行われたジョバンニ・ミラバッシ・トリオのコンサート「Terra Furiosa」に行ってきました。

トーシン

かなり評判の高い物理教師の授業を受けてみたわけですが、個人的な感想としては、大学の講義をうけてるような感じでした。ただ、テンポが遅い(問題解説はかなり早い)ので、知らないことはいいものの、知ってることが続くとダレます。そんな中で記憶に残った…

トーシンもあって2,3日空いたあとの部活は、いつになく穏やかでした。のんびりと楽器弾いてると、気分が癒されます。夜にはJazzLiveが待ってるということもあってか、pizzにはまり気味な一日でした。先輩の残した参考書の中に、T大の後期の分があったので…

TOSHIN

明日はTOSHINの数学。テキストはお茶目だけど、授業はクールな先生です。 ちなみに、各科目の宿題を休暇日数マイナス数日で割った、一日にやる理想的な宿題量を算出して、それにちょっとして自習を加えて、今日一日(といっても1時起床)やってみたんですが…

L

Laylaについては、もうメールが回ってるので詳しいことはそちらで。はてなダイヤリーブックは、4/1には間に合わないだろうという考えで進行中ですが、一応送ってみた催促メールにはまだ返事はありません。

specify=give a detailed statement

都の皆さんお疲れ様です。祝川の水は今日もキレイです

T

T大の赤本をめくってたら、「どっかで見たことあるような〜」とか思ってたら、学年末考査の化学の問題のひとつでしたw(バイヤー・ホールエル法) しかもさらに難しく改問されてるし。。。昔なら、「こんな問題出しやがって〜!」とか思ってたんでしょうけど…

世にはとんでもないmerchantもいるようで。とりあえず空気すら読めなくなるのは、人間的に悲しいなぁ。

先輩から貰った「東大の赤本2007」と「化学I・IIの新演習―理系大学受験」を持って帰ってきました。見てると、東大の英語は問題の難易度の差が極端な気がする。中学生でも出来そうな並べ替え問題があったと思ったら、やけに難しい和訳があったり。 これは慣れ…

2時間個人練、1時間セク練といういつものパターン。セク練でいきなり暖房のきいた部屋でやったせいか、調弦が狂いまくりました。金管+弦ではチューニング自体が大変だったりします。ただ、これから春期講習が増えてきて部活がどんどん削られてしまうな…。…

ダイアリーブック

はてなポイント・・・?

過去問

某T大学の英語のリスニングをやってみたんですが、これは…。 長いし、難しいし。。。 これはかなりの練習が必要になりそう(--;)

試験返しが終了。物理を除いて理系科目が微妙な感じです。まぁ数学はもはや暗記科目だから点数はもういいですが。 日本史30あったからいいやw

四姉妹探偵団

最終回。ドラマが終わっちゃうのは当然悲しむべきなんでしょうけど、このドラマに関しては色んな人のためにも早く終わった方がいいのかもしれないwwドラマって最終回はたいがい力入れてくるもんですが、最終回でコレはあかんわ〜」のが本音ですw 散々予告…

模試

最終日に模試を返す学校には慈悲のセンスってのが欠けてると思う(数学が悪すぎたせいか、あんまり奮わず。英語も自分としては納得いかねぇ〜ただ、国語が自分にしちゃ良かった。古典で全国平均の倍取れたのがうれしいですね。記述は何か書くもんだってつくづ…

終了

やっと試験終了〜。今回はいつにもまして長かった気がするような。後半とか体内時計崩壊してたし。 ただ、暗記大会っていうことは変わらないんですね。やったことを確実にすることで実力がつくのは確かなんだろうけど、古典をそのまま出してもストーリー知っ…

共数終わらねぇー!

どうでもいいことですが、page viewがもうすぐ5万にいくみたいです。ここそんなに見られたのか・・っていっても見てるのはほんの限られたメンバーだと思いますけど。

取扱説明書メーカー

こんなサイトがあるようで Dolly-Pettmanさんの取扱説明書 Dolly-Pettmanさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。 長時間の動作を想定していませんので、業務用として使用しないで下さい。 まれに通風孔が大きくなることがありますが、仕様で…

頭のメモリーが残り15kb

昼寝のせいか、結局一睡もせずに学校に。体内時計は真夜中の3時くらいでした(・理数2等式の証明、第2次導関数の計算が合わなかったから適当に誤魔化してみた。。。 採点は急いでしてくれることを望みます。・英Y2配られたときに、時間やばいかと思って解…

やることが多い… 現在真夜中30分過ぎなのに、地理は手付かずな状態。。今思うと英語から始めたのが失敗だったかも。まとめを作るも、覚えたのか覚えてないのかはっきりしないので、ダラダラ。しかも全範囲まとめしてたら4時間超えたし。数学は、一次変換がち…

学校へ行こう!

オープニングだけちゃっかり見れたので良かったです。内容はちょくちょく。かなり巻いてましたね、今日は。そっちも好きですかなり。 美男子の企画は、もはや男じゃないだろ〜って思いながらも、テレビの中だけだと割り切れないのがなんとも。。。 そうです…

昼夜

やばい・・・ そろそろ昼夜の感覚がおかしくなってきそうです。。毎回思うけど、試験の前半と後半で確実に体内時計がおかしくなってる気がする。 ・英語S選択肢を少しミスった気がするけど、得意科目もあって試験の中では出来た方です。9割後半いってるといい…

参日目

昨日塾の自習室で勉強してみたんですが、普段に比べて集中度がヤバイww 帰宅してからすぐ理数終わるんじゃないかとか思うくらいだったんですが、自習室には反動というものがあるらしいです…帰ってからというもの一向に手付かず ・理数 実力題を直線の方程…

第一幕終了

試験中という濁った空気がよめない塾に行ってきました。寝起きだったせいか授業前半は魂が5%くらい浮遊してたと思います(1/3が終了。理数が参入して、小テストをまったく行っていない範囲の化学が絡んでくるのはこりゃ脅威だ… 恐ろしや… ・英G1和訳と英作…

書籍化

例の件です。一応目を通しておいてください。

4姉妹探偵団

いつものことながらドラマの無茶な展開が面白ww 不幸を乗り移す矛先が、両親がだめなら次は後輩とかw以前の、容疑者のうち半分がレズっていう謎設定よりはマシですが( 次回が最終回のようです。 でもね、別れには言葉だけでいいと思うんだ、うん。

一日目は、今期の試験のひとつのやまと言っていいでしょうね・共数 解きなおしたはずの問題が計算合わないって、とっても悔しいんですね。 知ってましたけど・化学 計算問題はもともと捨てる覚悟だったので、そのまま言ったら知識問題は一応最後まで到達でき…

TOSHIN

からやっと春季プレの案内が来たので、さっそく申し込みました。 DVDで受講とか生まれて始めてだな。しかもそのままもらえるかと思いきや、DVDは後日回収のようですw

試験前によく見られる睡魔には、今日は3戦3敗でしたw朝から風邪気味っぽいので、そのまま帰りましたが、試験までにはなんとかしたいものです。 …にしても理数の範囲気違いじゃね?

おぼろげに

共通数学の試験勉強をしてたら、なんとなく進路のことで1時間くらい悩みました(とりあえず出来ることからでもしておこうかと思います。