TOSHIN

TOSHINの英語冬季講習に行ってきました。行ったことない場所でしたが、案内板のおかげで迷わずにすみました。


行く道で、数人の参加者と思しき高校生がいて、出欠確認のときに分かったのは、予想通りN高生でした。なんか雰囲気で分かるというか、同種の臭いがするというか・・・。少なくとも香りでないことは確か( ちなみに同じ学校からは、KKCHI君がいました。

しかしきっちりと予習してくる人もいるもんですね。テキストにそう書いてたからかもしれませんが、自分は勿論ノーベンで行きましたw 実質テキストの問題の解説にはそこまで時間をかけてなくて、考え方とかニュアンスの違いとか、はたまた東大英語の問題形式とか。余談もかなり多かったような。和訳の難易度は、パースペの短文和訳の難しい部類ってとこですかね。


ただやっぱり東京弁(?)なのがよく分かりますし、多少耳につきます(  「〜だよね?」とか言いませんしねw それに、その程度では関西ではウケないな〜ってとこで、自分で笑ってらっしゃいましたね。国による訛りとか、黒人英語のカッコよさとかの話もあって、実におもしろい授業でした。発音はとてもキレイでしたね。