近、面倒だったり、時間短縮になったりってことで、美容院には行かず自分で髪を切ってます。切るのがヘタだと最悪な結果になってしまうという多大なリスクはありますが、ちょっとずつ切れば大丈夫だろ〜、というなんとも楽観的な考え方のせいで、これで自分で切るのは4回目程になります。


今回はちょっと思い切ってしまったせいか、スポーツ刈りっぽくなってしまいましたが、バスケ部で丸坊主強要進めてくる連中への良い言い訳になるんじゃないっすかね(ならない


ってことで、これを読んで自分で髪を切ってみようという人のためのアドバイス


1.前髪はあまりいじらない。いじるときは注意して。
2.(当たり前だけど)全体的に切る。一部だけってのは失敗の元。
3.頭の側面を切るときは、髪をひとつかみして、その下を切るように。
4.はさみの角度は、髪の生えてる方向と平行に。オカッパにならないようにしましょう。
5.頭のテッペンは、少しつまんで、はさみでシャッシャッシャっと(!?
6.仕上げも同じく、少しつまんで、はさみでシャッシャッシャっと

あと、切る場所ですが、風呂場(ビニール袋持参)か、ちりばこの上(あとで掃除機必須)がオススメ(てかそれくらいしかない)。髪を切るときは、回りに人がいないか、壊すようなものはないか、自分に髪が生えていたかどうかをしっかり確認しましょう。