充実

前中から活動すると一日が充実した気分になりますね。最近は基本的に一日の始まりは12時くらいなので。

今日は朝から昼間で親戚回り。昼から5時まで学校の音楽室。6時から40分ほどチェロの体験レッスンでした。


学校ではエレベをしながら、途中でユーフォのマウスピースの吹き方を後輩に習ってました。学校の帰り道に(人がいないとき)練習しまくったら、大体音は出るようになりました。ただ音程はまだ付けられませんが。


チェロの体験レッスンは、譜面が読めず弦楽器経験もない人だと持ち方とかボーイングだけで終わるそうですが、ある程度経験がある自分は色々やらせてもらえました。

感覚としては、コンバスの小さい版というよりはヴァイオリンの大きい版というイメージでした。家にあるヴァイオリンをチェロみたいに弾いてみたことがあって、それが弾きやすくなったというような。

Cdurの音階を終えたころでレッスンが終わってから、その後15分ほど自由に弾かせてもらえました。やっぱり弦が細い・・・それに柔らかい。左手はコンバスより楽ですが、右手がしんどいです。フレンチ型は慣れないので、親指がへこみました。


コンバスとチェロの二刀流というのも魅力的ですが、やはりコンバス時々エレベでいくと思います。



明日は電器屋へ。マイパソ、テレビ、ビデオレコーダー買ってきます。