合同

今日も合同音楽会の練習でした。今日一日、ピアノを振り替えただけの価値があったかどうか… まぁあったんじゃないでしょうかね?


午前中はずっとパート練習。今までよりも合奏もマシ多少ははかどったし、雑談タイムもあったのでw やっぱり時たま感じる、私立独特の息苦しさが無くていいですね。ただ、チューバの2年の人が、昔いた部のキャプテン(1コ上)の弟だったってことには流石に驚きました。

そういえば、チューバの練習中にどんどんメトロノームを上げていく子がかなりのSキャラで面白かった(


午後は合奏。合奏前のチューニングは、コンバスにとってはお休みタイムなので、10分弱の仮眠をいただきありがとうございました(

ポップス曲を一通りやった結果、低音ソリが驚異的な速さであることに気付きました>< Kaitoさん頑張ってください。

その後、自校の曲へ。ウチのバンドからはあまり快く(会場校生徒からも)思われてない先生が、部分的にみてから、やっと自分の番へ。

もし今まで人前に出る経験があんまり無かったら、足がくがくだったんでしょうね。何十人の前に出て、様々な点に妥協しつつも人の音を聞き分けるんですから。

指揮自体はまぁまぁ。指示も、あの時間にしてみればあんなもんでしょうか。もうちょっとつっこんでも良かったかと思ったりしますが。ただ、やっぱり笑ってくれると気が凄く助かりますね。一応アドリブなんですが、ONTENの「アンコールはどうですか」のときみたいに自然と出てきたので良かったです。


なんか肩の荷がかなり軽くなった気がする。正直、この一週間のストレスは7割宿題で、3割が指揮の不安だったな。もう大丈夫ですけど、土日、やっぱり欲しいです。