ちまめ


生まれて初めて指に血豆ができました。原因はもちろんピッチカートなんですが、人差し指に水ぶくれ(まめ?)ができたので、それをかばって中指でpizz.してて、気付いたら血豆が・・・。血豆ってあんなにキレイな赤色をするのかっていう感想でした。その日は痛くてあんまりピアノ弾けなかったんですが、翌朝起きてみるとほとんど痛くなくなってたので、よし。



 人差し指には白い豆、中指には赤い豆。それだけ見るとムチャクチャ練習熱心みたいに見えるんですが、実際はそうではなくて。コントラバスの場合は、曲によってpizz.を使う量がまちまちなので、一回固くなった指でも、pizz.の少ない(又は無い)曲をやってるとすぐに元に戻ってしまうんですね。



ということで、これからは予防に努めます。